麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/7/5 陳家私菜 五反田店

f:id:osmhtnk:20170705132247j:plain

元祖・麻辣刀削麺 中辛 ¥780

  • 麻(痺れ)…意外なほどに痺れ
  • 辣(辛さ)…唐辛子感の強いからさ
  • 麺…大ぶり気持ち固め
  • 野菜…パクチーともやし(パクチー品種違う?)

2週空けての「陳家私菜 五反田店」。

一見して目立つ刻んだ唐辛子、これが辣(辛さ)成分を担っていると思うんだけど、これがうまい。唐辛子の果実としての甘さが感じられる(ような気がする)ほどの旨辛さ。そこまで味に変化があったわけではないので今までも同じ感じのものが入ってたとは思うんだけど、ビジュアルにも舌触りにも楽しい。

麻(痺れ)も前回に続いて結構刺激が強いんだけど、前述の唐辛子的辛さの印象が強くて絶妙なバランス。

麺は大ぶりでやや固めのボリューム感大。前回「大盛りで十分」と書いたけど普通盛りで十分。本当に食が細くなった?

濃厚なスープと旨味満点のひき肉は相変わらずの安定感。

店の張り紙に「7/15 TV出演」と書いてあったけど、こんだけ美味しかったらTVにも紹介されるよな、と納得の一杯だった。

ランチタイム外した割には結構混んでたけど、TV紹介されて更に混んだらそれはそれで困るなとちょっと思った。

 

  

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13050281/

ユウキ 四川麻辣醤 450g

ユウキ 四川麻辣醤 450g