麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/7/8 山西亭

f:id:osmhtnk:20170708114755j:plain

麻辣刀削麺 ¥680(ランチ時間は漬物とミニデザート付)

  • 麻(痺れ)…やんわりとした痺れ、ちょっと質が違う?
  • 辣(辛さ)…ほどほどな辛さ
  • 麺…やわらかめ、最高のぶれ
  • 野菜…パクチーと青菜(パクチーは注文時に入れるかどうか聞かれる)

大久保駅から少し歩いて東新宿の「山西亭」へ。いつもの五反田巡りは定点観測みたいなものなので、麻辣刀削麺活動としては2ヶ月ぶりくらいの新規開拓。

今まで食べた麻辣刀削麺とはぜんぜん違うタイプに驚き。酸味が薄くてなんとなく味噌ラーメンぽい感じ。麻(痺れ)、辣(辛さ)ともに控えめでスープ自体も麻辣刀削麺にしてはあっさりめ。だからと言って美味しくないかと言われればそんなことは全然なく、全体的に淡白な分パクチーがいいバランスでアクセントになってて食が進む。

麺は基本やわらかめだけど、これぞ手製! って感じのナイスなぶれ具合で食感の違いが楽しい。

それとランチ時間に単品で頼んだんだけど、もやしの豆部分の漬物とミニ杏仁豆腐が付いてきて680円は今までのお店でダントツのコスパ

いつも食べてる刺激的な麻辣刀削麺とはまた違うけど、もうちょい生活圏に近かったら間違いなく通っているなと思った一杯

今まで食べてきたお店は西安ルーツを謳っているところが多かったけど、こちらは山西省だからその違いなのか、随分味の傾向が違っていた。西安山西省って近いと思っていたけど、さすが中国は広い。

 

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13178762/

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個