麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2018/9/25 陳家私菜 五反田店

f:id:osmhtnk:20180925131141j:plain

元祖・麻辣刀削麺 中辛 パクチーあり ¥780

  • 麻(痺れ)…若干痺れ
  • 辣(辛さ)…以前よりもマイルドな中辛
  • 麺…標準サイズ
  • 野菜…パクチーと青梗菜ともやし

今週の五反田ランチは「陳家私菜 五反田店」で久々に汁あり麻辣刀削麺

汁ありを最後に食べたのは6月、しばらく空けてしまったせいかいろいろ変わっていた。

まず辛さが3段階から小辛、普通辛、中辛、大辛、激辛、地獄辛の6段階に細かくなった。何も知らずにいつもの中辛を頼んだら今までほど辛くなかったからもう一段上げてもよいかも。

次に、野菜が青梗菜っぽいのに変更。担々麺と統一化? どちらかといえばもやしがメインなのでそこまで影響ない感じ。

そして一番インパクトだったのはスープが薄くなってしまったこと。もちろん今回たまたまブレた可能性もあるけど、ブレの範疇にしては薄すぎる気も。このスープ濃度でも決してまずくはないんだけど、この店の1番のストロングポイントだと思っていただけにちょっとショック。

麺のもちもち感やひき肉のうまさとか美味しいところもいっぱいあったんだけど、スープのショックが上回ってしまった。ブレでないことを期待しつつなるべく間を空けずに通いたい。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13050281/

アライド 四川料理しびれ王 麻辣ピーナッツ花椒入り 65g×10個

アライド 四川料理しびれ王 麻辣ピーナッツ花椒入り 65g×10個