麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/7/8 XI’AN 有楽町店

f:id:osmhtnk:20170708130645j:plain

マーラー麺 ¥750

  • 麻(痺れ)…ほとんど痺れず
  • 辣(辛さ)…極めてマイルド
  • 麺…やや大ぶり
  • 野菜…パクチーとさやいんげん(パクチーは注文時に入れるかどうか聞かれる)

東新宿から移動して有楽町の「XI’AN 有楽町店」へ。

一見してわかる油の層。食べてみると確かにオイリーなんだけど、酸味が強めのスープでしっかりとバランスが取れてて美味しい。とはいえ、オイル層だけ食べてしまうと胃に重いので頻繁に混ぜながら食べた方がいいかも。

麺はきもち大ぶり、うまく表現できないけど何か食感が気持ち良くて食べ進めてしまう。

ひき肉は旨味がしみてて美味しいし、パクチーとさやいんげんも良いアクセント。麻(痺れ)と辣(辛さ)の刺激はマイルドだけど、それ以外は超正統派な一杯でした。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007530/