麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

(※番外編)2018/5/2 マルハニチロ(冷凍食品)

f:id:osmhtnk:20180502140731j:plain

麻辣刀削麺 ¥210+税 パクチー追加

  • 麻(痺れ)…言われてみれば痺れがあるかも、という程度
  • 辣(辛さ)…ほんのりと辛さ
  • 麺…刀削麺ぽさはある
  • 野菜…青梗菜+パクチーを追加トッピング

先週はお腹の不調で食べられず・GWに突入してしまったのでしばらく麻辣刀削麺は食べられないなと悲しんでいたところ、近所のスーパーの冷凍食品コーナーに麻辣刀削麺を見つけたので条件反射で購入。

パッケージにレンジ調理がオススメとあったのでレンジ調理で作ってみたものの、チンした後に熱湯で麺をほぐしたりする必要があって、冷凍食品にしては作る工程が多め。せっかくなので栽培していたパクチーを乗っけてみた。

麻(痺れ)、辣(辛さ)はかなり抑えめで麻(痺れ)はかろうじて感じる程度。スープは程よいジャンク感(インスタント感)で全然悪くない。山西亭や天然居をインスタント化したらこんな感じになりそう。

麺はかなり刀削麺ぽい感じだけれども、食感はさすがに本物には一歩及ばず。自宅で食べられることを考えるとこれで十分美味しいんだけれど。

ひき肉はお店に比べると明らかに少なめなのは残念なんだけれど、思ったよりも味がしっかりしていて驚いた。青梗菜はさすがに少なくて印象なかったのでパクチーを追加トッピングして正解だった。

食べる前は正直かなりなめていたけど、予想以上に美味しくて驚いた。美味しくなくてブログで取り上げるのを辞めたお店よりも断然美味しかった。

だけど、やっぱり刀削麺は「塊から削った麺を触接鍋で茹でるもの」なので今回は一応番外編。それでも一度食べてみる価値はあると思った一杯でした。

 

 

 

商品リンク

https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4902165583120

【5枚セット】のぼり 8097 刀削麺

【5枚セット】のぼり 8097 刀削麺