麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2018/3/5 刀削麺 西安飯荘

f:id:osmhtnk:20180305132015j:plain

麻辣刀削麺 ¥800

  • 麻(痺れ)…地味め
  • 辣(辛さ)…刺すような辛さ
  • 麺…薄めもちもち
  • 野菜…パクチーといんげん

今週の五反田ランチは「刀削麺 西安飯荘」。

麻(痺れ)はそんなにではないけど刺すような鋭い辣(辛さ)。若干オイリー目なスープとぴったりマッチしてて、時折完璧な配分で口の中に飛び込んで来て感動を覚えるほど。

麺は安定のモチモチ感。今更ながら思ったけど、ここの麺はこれまで食べた刀削麺の中でもかなり厚さが薄め。それでいてもちもち感というか食べ応えは損なわれないのはすごいなと改めて感激。

パクチー&いんげんも心なしかボリュームがあって、刺激の中での緩和剤になってていい感じ。

折しもすっかり春を感じさせる陽気も手伝って、食べ終わってからも顔から頭から汗が止まらないほどの刺激満点の一杯でした。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13002045/

アライド 四川料理しびれ王 麻辣ピーナッツ花椒入り 65g×10個

アライド 四川料理しびれ王 麻辣ピーナッツ花椒入り 65g×10個