麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/11/27 屏南 丸の内オアゾ店

f:id:osmhtnk:20171127193746j:plain

麻辣刀削麺 ¥880

  • 麻(痺れ)…わずかに感じる痺れ
  • 辣(辛さ)…超マイルド
  • 麺…ブレ大きめ
  • 野菜…パクチーといんげん

実に4月以来、半年ぶりの「屏南 丸の内オアゾ店」。

前回と変わらず麻(痺れ)と辣(辛さ)は極めてマイルド。スープは酸味強めで美味。見た目よりも結構オイリーで油の香りが食欲を沸き立たせる感じですごくいい。前回来た時に妙に後ろ髪を引かれた理由はここにあるのかも。ただ、パクチーインパクトが油の香りを一気に分からなくさせるので、香りを楽しむためにはパクチー入れない方がいいのかも。

麺は柔らかめだけどコシがある感じ。大きさがそこそこブレてて食感の違いが楽しめるので個人的に一番好きな感じ。ひき肉も旨味がしみてて最後まで楽しめた。

一般的にインパクトの強さがウリとも言えない感のある麻辣刀削麺にあって、繊細な味わいが楽しめる一杯でした。

とここまで書いてちょっと気になって調べたところ、XI'ANの系列店だったことに今頃気づいてびっくり。なんとなく似てるなと思ったけどそれもそのはず。オイリーな感じも同じだったのでXI'ANでもパクチーなしを試してみようかと思う。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13017183/

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個