麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/11/22 刀削麺 西安飯荘

f:id:osmhtnk:20171122132856j:plain

麻辣刀削麺 ¥800

  • 麻(痺れ)…不快にならない強烈な痺れ
  • 辣(辛さ)…口の中が熱くなる辛さ
  • 麺…モッチモチモチ、ナイスなブレ
  • 野菜…パクチーいんげん

五反田ランチに1週空けての刀削麺 西安飯荘」。

食べる前から花椒の香りが漂ってきて、これはかなりの麻(痺れ)なんじゃないかと身構えしたものの、実際食べてみると強めながらもおいしい麻(痺れ)。口の中が熱くなる辣(辛さ)とのバランスがいつも通り最高。ただ、食後かなり口の中が痺れていたので実際に相当な麻(痺れ)だった模様。単純に花椒入れすぎると苦味が出てしまうはずなのでどうなっているのか不思議。

スープは麻(痺れ)辣(辛さ)を支える酸味強めで食がすすむ。麺はモッチモチという形容以外は考えられないモチモチ感で、大きさ&形のブレ加減が食感のアクセントになっていて最高。パクチーも心なしか多めで麻(痺れ)辣(辛さ)の強烈さにバッチリ。

ランチタイムずらした割にはかなりの混み具合だったけど、それもうなづける貫禄の一杯でした。

 

  

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13002045/

ユウキ 四川麻辣醤 450g

ユウキ 四川麻辣醤 450g