麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/9/16 麻辣大学

f:id:osmhtnk:20170916123042j:plain

麻辣麺 中辣(刀削麺を選択) ¥950(¥880+税)

  • 麻(痺れ)…ほんのり感じる痺れ
  • 辣(辛さ)…全体を支える辛さ
  • 麺…小ぶり
  • 野菜…ネギ、チンゲンサイ(パクチーは別料金っぽい)

上野は京成線のほう、ビルの7階にある「麻辣大学」。

白基調の明るい店内でこれまで食べてきた麻辣刀削麺の店とはかなり毛色が違う感じ。メニューが日本語より中国語のほうが多いのでそちらがターゲットなのかも。

肝心の麻辣刀削麺もこれまで食べてきたものとはビジュアルからもわかるように明らかに違う。中辛らしくジワリとくる辣(辛さ)が中心で麻(痺れ)はわずかに感じる程度。揚げ大豆的なもの+αのトッピングが歯ごたえのアクセントになっている。

スープも全然違って、酸味ではなく醤油?っぽい味が主体。かなりオイリーだけど、前述のトッピングのせいか香ばしさもあって食が進む(とはいえ、かき混ぜ必須)。

麺はなじみのある安定の刀削麺、きもち小ぶりでいい感じにぶれていて食感を楽しめた。見た目の割に器の底が深いので意外なほどボリューム。

とにかく今まで食べてきた麻辣刀削麺とは全然違う味。ここは四川料理と看板に出しているからこれが四川スタイルの麻辣刀削麺なのかな?

これはこれでおいしんだけれど、麻辣刀削麺も奥が深いなぁと実感した一杯でした。

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13210767/

ユウキ 花椒辣醤 60g

ユウキ 花椒辣醤 60g