麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/9/6 芊品香 新宿店

f:id:osmhtnk:20170906135212j:plain

本場麻辣刀削麺 中辛 ¥800

  • 麻(痺れ)…地味に割と強めの痺れ
  • 辣(辛さ)…中辛と呼ぶにふさわしい辛さ
  • 麺…大ぶりややかため
  • 野菜…パクチーもやしとキャベツ(パクチーは注文時に入れるかどうか聞かれる)

珍しく新宿に行く用事があったので、かねてから気になっていた「芊品香 新宿店」。

小辛・中辛・極辛・地獄の辛さ指定ができたので中辛を選んでみたけど、まさに求めていた通りのレベルのおいしく感じられる辣(辛さ)。麻(痺れ)も強烈というほどでもないけど結構痺れる。

スープは陳家私菜と同じく濃厚タイプだけど、くどくなるほどではなくちょうどいい感じの濃厚さ。麺は大ぶりで食べ応え十分。普通盛りだったけどボリューム十分。

野菜はパクチー&もやしに加えてキャベツ。キャベツは微妙にシャキシャキ感が残ってる程度に茹でられていてスープ&麺に想像以上にマッチしていてビックリ。増量トッピングがあったら頼みたいくらい。

ひき肉は割とジャンク感ある味付けで、カップヌードルの謎肉を高級に進化させた感じ。

ランチ時間だったからか、サラダとミニデザート付き。キャベツが結構入っていたのでサラダは正直欲していなかったけど、食後のミニデザートは麻(痺れ)と辣(辛さ)で刺激された後にはうれしい。

かなり期待のハードルを高めてしまったからか、そこまでの別格感はなかったものの、最後の一口が名残惜しいほどの満足感は味わえた一杯でした。

 

  

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13207168/

ユウキ 四川麻辣醤 450g

ユウキ 四川麻辣醤 450g