麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/2/9 陳家私菜 五反田店

f:id:osmhtnk:20170209132229j:plain

元祖・麻辣刀削麺 中辛 大盛り ¥780(ランチタイムは大盛り無料)

  • 麻(痺れ)…ほのかな痺れ
  • 辣(辛さ)…後から来る強烈な辛さ
  • 麺…大ぶりで気持ち固め
  • 野菜…パクチーともやし

平成29年で2月9日は絶好の肉の日びよりだけど、五反田の「陳家私菜 五反田店」。

前回は濃厚なスープに驚いたけど今回はそこまででもなくいつも通り。今回は辣(辛さ)がすごくて、一口目はそこまででもなかったけど後から強烈な辛さがやってきて食べるのがちょっとつらくなる瞬間も。

麺は珍しく気持ち硬めで食べ応え十分。パクチーが見た目いつもの感じじゃなくて気持ちボリュームがあったけど、辣(辛さ)のインパクトにかき消されてしまった感じ。

辣(辛さ)が強かったせいか箸休め的ポジションのモヤシが炒め具合もよくていつもよりも美味しく感じた。麻辣刀削麺の野菜はモヤシよりも断然さやいんげん派だったけど、五分五分くらいまで盛り返してきた感じ。

今回は辣(辛さ)がブレて中辛とは思えない辣(辛さ)だったけどブレを楽しむのも麻辣刀削麺の楽しみ。ついでに特盛頼んだはずだけど大盛が出てきたのも、今日は大盛くらいにしておけというメッセージだと思うことにしていこう。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13050281/

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個