麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/1/8 唐朝刀削麺 赤坂見附店

f:id:osmhtnk:20170108132916j:plain

麻辣刀削麺  ¥770

  • 麻(痺れ)…ほどよい痺れ
  • 辣(辛さ)…ほどよい辛さ
  • 麺…気持ちよく茹で気味
  • 野菜…パクチーさやいんげん(パクチーは注文時に入れるかどうか聞かれる)

2017年最初の一杯は赤坂見附の「唐朝刀削麺 赤坂見附店」。赤坂は麻辣刀削麺激戦区だけど日曜やっているのは残念ながらここくらい。

麻(痺れ)と辣(辛さ)が本当にちょうど良い感じ。刺激をしっかり感じながらも辛いの苦手な人もなんとか食べられる?くらいの塩梅で麻辣刀削麺のお手本のよう。麺もよく茹で気味ながらも刀削麺ならではのモチモチ感も感じさせる絶妙な茹で加減。ひき肉の旨さ、パクチーの控えめな主張、箸休め的なさやいんげんと最高のバランス感。

自分にとって麻辣刀削麺の基準値のような一杯だった(日本でしか食べたことないので狭い基準だけど)。

麻辣刀削麺を食べたことのない人には猛プッシュしたいお店。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13126882/