麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2018/10/1 陳家私菜 五反田店

f:id:osmhtnk:20181001133057j:plain

元祖・麻辣刀削麺 中辛 パクチーあり ¥780

  • 麻(痺れ)…ほんのり痺れ
  • 辣(辛さ)…6段階中2番目よりもマイルドかも
  • 麺…若干やわらかめ
  • 野菜…パクチーと青梗菜ともやし

先週に続いて「陳家私菜 五反田店」。目的はほぼスープの濃度。

恐る恐るスープを口に運ぶとスープが濃い。もしかしたら今までで一番濃厚かも? と思うくらいの濃さ。先週のは一体何だったんだろうか? もしかしたらブログ見られてる? と邪推してしまうほどのこってり感。

麻(痺れ)辣(辛さ)共にマイルドめ。体調悪かったので辛さは先週と同じ中辛にしたけど、もしかしたら3段階のときの普通辛よりもマイルドかも。次回は大辛挑戦したい。

麺はいつもよりも気持ちやわらかめ。野菜は前回からの青梗菜。たまたま隣の人が担々刀削麺を頼んでたけど、青梗菜に変わったことでビジュアルが瓜二つだった。

あと、「パクチー入れてください」と頼まないと入れてもらえないのはほぼ確定。レシートにも

"パクチー(普通) ¥0"

と記載されていた。

それにしてもスープの濃厚さがいつも以上で本当に嬉しかった。

先日、ガチで四川料理を扱っているブログ、美味四川さん(https://meiweisichuan.jp)に恥ずかしながら当ブログを紹介していただいて、これまた恥ずかしながらお店をピックアップさせていただいたのですが、

meiweisichuan.jp

meiweisichuan.jp

その中で陳家私菜もチョイスしていた手前、スープがそれほど濃厚でなくてガッカリされたら申し訳ないなと思っていただけにうれしさもひとしお。

次回も濃厚スープなのかどうかは分からないけど、「以前は濃厚でもっと美味しかった」と(今のところは)嘆かなくても良さそう。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13050281/

明星中華三昧PREMIUM麻辣まぜそば114g×12個

明星中華三昧PREMIUM麻辣まぜそば114g×12個