麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2018/4/14 天然居

f:id:osmhtnk:20180414122000j:plain

麻辣刀削麺定食(ライス、杏仁豆腐) ¥850

  • 麻(痺れ)…ちょうどいい痺れ、花椒が底に溜まっている
  • 辣(辛さ)…ちょうどよい辛さ
  • 麺…超大ぶり、超厚め、超ぶれぶれ
  • 野菜…青梗菜

浜松町に用事があったので少し足を伸ばして虎ノ門の「天然居」へ。

ランチだからか、注文前からココナッツミルクとサラダが配膳されてテンションUP。単品注文する予定が思わず定食で注文してしまった。

肝心の麻辣刀削麺はひき肉ではなくて焼豚が入っているタイプ。焼豚は八角が効いてて超好み。

麻(痺れ)と辣(辛さ)は刺激が強すぎない程度にちょうどいい感じ。ただ、花椒が底に溜まっている感じで食べ進めると少しずつ麻(痺れ)が強くなってきていく印象。初めからよくかき混ぜればいいことだけど。

スープはあっさり目ながらベースがしっかりしてて、ちょうどよいジャンク感も合間って個人的に超好みのバランス。

麺は今まで食べた中でもダントツの大きさ、厚さ、ブレ感。大盛り頼んだ記憶は全くないんだけど、どこのラーメン二郎かと思うほどのボリューム。よっぽどお腹が空いている時でもない限りは少なめをお願いしたほうが無難かも。

正直、最初の見た目は薄っぺらいかなと思ったけど、実際に食べたら味の深みとジャンク感のバランスが絶妙で最高に美味しかった。これを食べるためだけに虎ノ門に来る価値あり。何とか時間作ってまた来たいなと思う一杯でした。

 

 

 食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13124098/