麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2018/3/26 刀削麺 西安飯荘

f:id:osmhtnk:20180326131940j:plain

麻辣刀削麺 ¥800

  • 麻(痺れ)…前半から心地よい痺れ
  • 辣(辛さ)…後半追い上げてくる辛さ
  • 麺…どちらかといえばいつもより厚め
  • 野菜…パクチーといんげん

ようやく忙しさが落ち着いてきた今週の五反田ランチは「刀削麺 西安飯荘」。

最初の一口が「あれ? スープが薄いかも」と思ったけど全くの杞憂。心地よい麻(痺れ)があっという間に口の中に広がる。「今日は麻(痺れ)が強いパターンか」と思ったら後から辣(辛さ)がじわじわと刺激してきて、結局単にかき混ぜが甘かっただけだった。いつもより酸味が弱めだったのでその辺が最初の一口の感想になったのかも。

麺は前回よりも気持ち厚め。食感を楽しみつつ、刀削麺ってラーメンよりもうどん寄り(きしめん寄り?)の麺だなと改めて考えたり。

パクチーも旬なのか心持ちいつもよりも多めのような気が。茎が太い部分も入っていて春なんだなぁと改めて感じた。

食べ終わって店を出ると通りは桜が満開。気温も20度越えで麻辣刀削麺の食後には汗ばむ季節がやってきたなと痛感する一杯でした。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13002045/

アライド 四川料理しびれ王 麻辣青豆 花椒入り 65g×10個

アライド 四川料理しびれ王 麻辣青豆 花椒入り 65g×10個