麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2018/1/22 刀削麺 西安飯荘

f:id:osmhtnk:20180122131938j:plain

麻辣刀削麺 ¥800

  • 麻(痺れ)…気持ち控えめ
  • 辣(辛さ)…ほどほど
  • 麺…気持ちかため、最高なブレ
  • 野菜…パクチーいんげん

雪降る五反田ランチに久々の「刀削麺 西安飯荘」。

麻(痺れ)、辣(辛さ)共にほどほどで久々に来た体にはちょうどいい感じの刺激。スープも酸味のほどほどさ加減といい、いろんな要素が変に突出していない好バランス。

麺は茹で加減が気持ち固めベースで麺の形状、茹で加減のブレ具合が個人的に超好み。ちょっと茹で足らない欠片とか混じっていて、刀削麺の醍醐味というかライブ感が味わえて最高だった。

さらに外は雪、寒い日の麻辣刀削麺はやはり最高、雪降る帰り道も体はぽっかぽかで麻辣刀削麺の余韻を味わいつつ帰路に。

いろいろ条件が重なって、結局かなり当たり日だったんじゃないかと思わせる一杯でした。

 

  

食べログリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13002045/

アライド 四川料理しびれ王 麻辣青豆 花椒入り 65g×10個

アライド 四川料理しびれ王 麻辣青豆 花椒入り 65g×10個