麻辣刀削麺これくしょん -麻これ-

辛くて痺れる麺料理、麻辣刀削麺を食べた記録をつけています。「麻(痺れ)」「辣(辛さ)」「麺」「野菜」の4項目を記載していますが、あくまで主観的な印象です。記事にしている麻辣刀削麺はみんなおいしいです。

2017/8/9 刀削麺の王様 大宮店

f:id:osmhtnk:20170809204227j:plain

しびれる辛さのマーラー麺(レギュラーサイズ) ¥680

  • 麻(痺れ)…ほとんど痺れず、花椒の種類違う?
  • 辣(辛さ)…マイルドな辛さ
  • 麺…柔らかめ
  • 野菜…パクチーといんげん(パクチーは注文時に入れるかどうか聞かれる)

五反田ランチに失敗したので夜に大宮の「刀削麺の王様 大宮店」へ。

調べたらXI'ANの系列で、確かに見た目はXI'ANっぽい印象だけど食べてみると結構違う。

麻(痺れ)、辣(辛さ)共に割とマイルド。麻(痺れ)は日本の山椒?ぽい感じ。

スープがすごく濃厚というわけでもないけど少しどろっとした感じ、そしてほんのり甘みも感じる。誇張かもしれないけど甘辛味。

自分の麻辣刀削麺のイメージとは結構違うけど、日本人が好きな感じの味。「これは刀削麺じゃない」という人もいるかもしれないけど、個人的には全然あり。辛いの苦手でパクチー好きな人とかにはむしろこっちの味の方が好きな人もいるかも。

麺は結構柔らかめで食べ応え十分。レギュラーサイズと小サイズがあって、普通サイズかなと思ってレギュラーを選んだけど、他店だったら大盛りサイズのボリューム。これで680円は(麻辣刀削麺では)破格。

ひき肉は旨みが染みててこれはXI'ANっぽい感じ。

最初は「刀削麺の王様」って大きく出たなとおもったけど、トータルでは全然名前負けしてなかった。侮れない一杯でした。

 

 

食べログリンク

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11037208/

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個